スポンサーサイト


PC塗れの一日

昨日、書きかけのまま投稿してしまい、いったん非表示にして翌日書き直し、再度投稿しなおした前回の記事を読んだ某知人が(非表示にする前に読んだらしい)
「2002年のPCでもまだ動かせるのか!」
と、さらにリアル知人にふれまわった様子。

ってことで金曜の朝から会社で期間限定パソコン修理屋開業…そんなスキルないのに;;
面白い話ではないのでまたまた続きからどぞ


1件目はノーパソ持って登場の裁断長。
重くて動かないんだそーです。

起動してみると確かに重い…20分たってやっとなんとか動く状態。
見てみるとXPのSP1でメモリが256MBの上、期限の切れたノートン先生が頑張っていらっしゃいました。
やー、重くて当然ですわ…。
とりあえずメモリのスロットが1つ開いたままですので、メモリ買って追加されるようにお願いしました。
型番号メモった紙渡してソフマップ行き決定。
WindowsUpdateも自動で更新するように設定しなおし、ノートン先生削除して会社で余ってたウィルスバスターを入れておきました。
メモリいれたら多分軽くなるはず…多分ね。

2件目、工場長の会社用デスクトップ。
画面が乱れるそーです。
見てても何も起こらないので乱れたら呼んでください、って言ってる間に画面ががが。
マウス動かしてもエクセル書き込んでも動作に何も支障はないので、ディスプレイがハード的にエラーかコードが断線か?
…ただの接触不良っぽいです。
繊維工場なのですーっごいほこりがいっぱい。
差込口やケースの中を掃除して繋ぎなおせばなおるでしょう…多分。
てことで様子見。

3件目、社長のデスクトップ。
え?外付けHDDですか?繋げばいいだけですよ…ほら。
このまま勝手に読み込んでくれますのでこれでおっけーです。
あ、これだけですか?なーんだよかったw
しかしファンがうるさいですね~、何か重い作業中ですか?
…工場長みたく、ほこりがたまってるかも?ということでケース解体…。

うわっ…

ハンパないっす…
ヒートシンクの溝がカンペキにほこりで埋まってます。
あらかた掃除機で吸い取ってからエアダスターで飛ばそうとヒートシンクを外したら…。

あれ?グリス塗ってない??

うーわー、よく熱暴走しませんでしたね;
家に使いかけのグリスがあるのでお昼休みに取ってきますね。
とりあえず午前中はPC作業、他のPCでお願いします。

4件目営業のノーパソ。
メールがおかしいそうです。
設定したのはあたし。設定したのは一昨年
うーん、最近になっておかしくなったのかなー。
…あ、これ、メールルールがおかしくなってます。
ここをこーやってこやってこーやると…って説明してるのにちっとも聞いてないし;
まぁいいや、とりあえずこれで正常に受信すると思います。多分。
実際に外部からメールが届くまで様子見。

 
 - お昼休み終了 -


自宅から持ってきたグリス塗り塗り。
ヒートシンク戻してファン戻してケース戻してコード繋ぎ直して起動。
めっさ静かになりましたねー。
これでおっけーですね。

5件目、社長の営業用ノートブック。
リカバリをお願いされました。
データは退避済み。
自分の仕事しながらでいいですか?;今日なんにもやってないもんで。
今日中に決済するべき仕事優先にEnterと「次ヘ」クリックしまくり、メール&ネット設定・諸々Updateでほぼ午後かかりっきり。
こういう作業は大好物だからいいけど事務の仕事は溜まる一方だ罠。
正常に動作することを確認して終わり…の筈が。

6件目、Win95おでまし…。
自PCがXPだったから同じXPはなんとかなったけど…95って;;
ソフトの都合でアップグレードができない、というのは業界でよくある話。
そのソフトのアップグレードをして欲しいんだそうです。
ネットでドライバをダウンロードできるらしいのですが、ネットにも繋がってないし…。
あ!
ほかのPCからダウンロードしてパッチ当てればいーじゃん!
てことであたしの(会社で使ってる)PCからダウンロードしてFDに焼き、すんなりドライバ更新できました。
更新するときにもともとのソフトのバックアップをまったく取ってない状態なのを見つけたので、ドライバを焼いてあるFDとは別のものを準備して焼き。
デフラグもまったくやってなかったようなのでデフラグ実行。
動作の確認が終わったあたりで終業5分前でした。

土曜日は休みなので様子見のPCは月曜日にまた動作をみることに。
できましたらみなさん、画面にエラー表示が出たら写メとるかメモってください。
おかしい症状があるなら何をしているときに何がどうおかしいのかくらい説明してください;;
PCいじるのは好きだけど、あたしはプロじゃないので出来る事には限りがあるんです…妄信しないでくださいぃ~><

最後に某知人さま。
尾ひれつけた噂ながさないように!
ハンダつけのコテが¥2000くらいとか誘惑しないようにpq

コメントの投稿

非公開コメント

ゆかり(旧なつめ)鯖Lv211弩

@碧月鬼

Author:@碧月鬼
碧月鬼

.

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ログ
